書誌事項
- タイトル別名
-
- Toward standardization of “reasonable accommodation” for students with disabilities by evaluating its validity
- ショウガイ ガクセイ シエン ノ ゴウリテキ ハイリョ ノ ダトウセイ ヒョウカ カラ ミタ キジュン ズクリ ニ カンスル ケントウ
この論文をさがす
抄録
障害学生支援における合理的配慮の妥当性評価を行い,その結果で基準案を作成することを目的とする。障害学生支援または保健管理に携わるスタッフ7名が,仮想事例5事例(聴覚,肢体不自由,発達障害2例,内部障害)に対して,合理的配慮例(授業の情報保障,欠席時の対応,履修基準に関わること,連絡,実習(教育実習,臨床実習),グループ学習・実験,試験,生活支援にも係ること,課外活動,研修会など計80例)について,合理的配慮として妥当性を評価した。妥当性は9段階評価で採点し,「1点:妥当でない ←→5点:中間 ←→9点:妥当」とし,それぞれのスタッフが独立して絶対評価した。さらに,回答者は,全員の1回目の集計結果を見て,再度回答し,デルファイ法に準じて集約を試みた。その結果いずれの仮想事例においても共通して妥当性が「中位」以上とされた事項は,「病院受診のための欠席時には講義の資料が欲しい」,「レポート課題の期限延長」,「重要事項,急な予定変更は,学生用電子掲示板システムへの掲示又は文書で明示」,「事前に作業工程,制限時間,注意事項等を文書で具体的に明示」,「申請,書類作成等に関する助言」,「就労移行支援事業所と連携した就労支援」,「支援関係学生教職員に啓発講習会を開催」であった。その他個々の事例に応じたものがあった。支援の対象も,内容・範囲もますます多様となり,障害学生支援を,より効果的に実施するためには,本人・関係者間での建設的な相談・対話が重要である。その前提として,支援者側はどのような支援が必要であるかの一般的知識と,必要度の定量的評価も知っておくことが有用と考えられた。
収録刊行物
-
- 総合保健科学
-
総合保健科学 34 29-40, 2018-03-01
広島大学保健管理センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699835064192
-
- NII論文ID
- 120006454724
-
- NII書誌ID
- AN10168261
-
- ISSN
- 09113231
-
- DOI
- 10.15027/45492
-
- NDL書誌ID
- 028969583
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可