Bibliographic Information
- Other Title
-
- レポート ノ シツ ニ オケル リフレクションペーパー ノ ヤクワリ : イリョウ ジンブンガク レポート ノ ブンセキ オ トオシテ
- Study of the Role of Reflection Paper about the Quality of Report : Through Analysis of Report of Medical Humanities
Search this article
Abstract
予測不可能な社会を迎え、学士課程教育の質的転換が叫ばれて久しい。2012年中教審答申では、「主体的に考える力」を育成するための能動的学修や、その評価のためのルーブリックや学修ポートフォリオが挙げられている。一方、初等中等教育を中心に使用されているリフレクションペーパーも有用なツールである。リフレクションペーパーは、学修への深いアプローチである「ふりかえり(reflection)」を目的としており、OECD は、初等・中等教育レベルのキー・コンピテンシーの中核にリフレクティブネ(reflectiveness、省察性/ふりかえりができること)を据えている。本稿では、リフレクションペーパーとレポートの分析を通じて、リフレクションペーパーが、いかにレポートの質に関わってくるのかについて考える。
本研究は、日本学術振興会科学研究費補助金・基盤研究(C)「アジアの薬草メディスンマンにおける医療表象文化と神話・歌謡文学の発生理論の研究」(研究代表者・毛利美穂、課題番号16K02615)の成果の一部である。
Journal
-
- 関西大学高等教育研究
-
関西大学高等教育研究 9 49-56, 2018-03-10
関西大学教育開発支援センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202915576832
-
- NII Article ID
- 120006458183
-
- NII Book ID
- AA12626037
-
- ISSN
- 21856389
-
- HANDLE
- 10112/13284
-
- NDL BIB ID
- 028995333
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN