聴覚特別支援学校における看図アプローチを活用した授業づくり(Ⅰ): F校に対する看図アプローチの紹介活動

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タイトル別名
  • Application of the ‘KANZU’ approach to the construction of educational program for students at the school for deaf and hard of hearing (I)

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抄録

type:Article

筆者は現在,科学研究費を得て「聴覚障害児の言語活動を充実させる看図アプローチを用いた教材開発・授業開発」研究を行っている。さらに研究を発展させるため,研究に協力してくれる聴覚特別支援学校を増やしていく必要がある。 看図アプローチは聴覚障害をもった子どもたちの「言語活動の充実」に役立つものである。このことを聴覚特別支援学校の教師たちに体験的に理解してもらうための資料を作成した。また,この資料を活用して実際にプレゼンを行った。今回作成した資料では,看図アプローチを「自立活動」や「教科」の指導に活用するためのモデルも示している。本稿は,今回研究協力校となってくれたF校の今後の実践発展につながるものになっている。

identifier:24320927

identifier:http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/handle/11470/658

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050564287556285184
  • NII論文ID
    120006458855
  • NII書誌ID
    AA12749864
  • ISSN
    24320927
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/11470/658
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

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