聴覚特別支援学校における看図アプローチを活用した授業づくり(Ⅱ): F校における看図アプローチの受容と実践
書誌事項
- タイトル別名
-
- Application of the ‘KANZU’ approach to the construction of educational program for students at the school for deaf and hard of hearing (II)
この論文をさがす
抄録
type:Article
聴覚特別支援学校であるF校では,全校で看図アプローチに対する理解を深める全校研修会を企画してくれた。まずその研修会の内容について報告する。研修会のあと,学校長・研究担当教員との研究打ち合わせも行った。それによりF校中学部で看図アプローチを取り入れた授業実践を継続的に行っていくことになった。とくに「自立活動」の支援で看図アプローチは効果的に活用されている。また,教員の工夫も加えて教科指導においても看図アプローチが活用され始めた。これらの実践についても報告する。
identifier:24320927
identifier:http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/handle/11470/659
収録刊行物
-
- 福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学
-
福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学 5 9-16, 2018-02
福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762532996224
-
- NII論文ID
- 120006458856
-
- NII書誌ID
- AA12749864
-
- ISSN
- 24320927
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/11470/659
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN