書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of "Comprehension of Foreign Language" and "Teaching Method of Foreign Language for the Elementary School" Based on External and Internal Factors of Learners
- ガクセイ ノ ガイテキ ヨウイン ト ナイテキ ヨウイン ニ チャクモク スル 「 ガイコクゴ ノ リカイ 」 「 ガイコクゴカ シドウホウ 」 ニ カンスル イチ コウサツ
この論文をさがす
抄録
要旨 本研究は、小学校に「外国語活動」・「外国語」が導入されることを見据え、学生の外的要因(英語運用力・授業 力)だけでなく、内的要因(自尊感情の低さ・他者理解の必要性・情動的反応性の克服)にも着目した研究である。 本稿では、熊田・岡村(2017)において示唆された英語スピーキング不安と自尊感情の関連について検討を行った。 結果として、対人不安傾向尺度の下位尺度である「情動的反応性」が現在の英語スピーキング不安に有意に影響を 及ぼしていることが明らかになった。また、将来の英語スピーキング不安得点については「情動的反応性」に加え、 「自尊感情」も有意に影響を及ぼしていることが明らかになった。さらに、「自尊感情」と将来の英語スピーキン グ不安には「情動的反応性」が媒介する間接効果も見出された。上述の事象を克服するために、近藤(2010)の 「基本的自尊感情を育む共有体験」に着目すること、大学カリキュラムマネジメントにより他教科と連携すること を提案した。
収録刊行物
-
- 奈良学園大学紀要
-
奈良学園大学紀要 8 33-40, 2018-03-10
奈良学園大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813912247936
-
- NII論文ID
- 120006459084
-
- NII書誌ID
- AA12695481
-
- ISSN
- 2188918X
-
- NDL書誌ID
- 028947284
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles