観察と描画表現との関係についての基礎研究(その5)二つの観察観と現在の美術教育と観察との関係の仮説  [in Japanese] A Fundamental Study of Relation between Observation and Drawing(Part5)Hypothesis of the Relationship between two Observations and Current Art Education and Observation  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

本稿は,「観察と描画表現との関係についての基礎研究」の継続研究である。本研究は,学校教育での図画工作科,美術科での児童・生徒の活動のねらい等を明確にするために,観察と描画表現との関係について考察するものである。 本稿では,これまでの「観察と描画表現との関係についての基礎研究」の成果を踏まえ,現在の児童・生徒の「観察」の捉え方の仮説と,仮説に応じた美術教育の在り方について考察する。

Journal

  • 研究集録

    研究集録 (168), 49-57, 2018

    岡山大学大学院教育学研究科

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120006491696
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA12338258
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    1883-2423
  • NDL Article ID
    029201544
  • NDL Call No.
    Z22-269
  • Data Source
    NDL  IR 
Page Top