Exploring situated learning and learner autonomy : Analyzing the lifestory experiences of a Chinese worker in Japan
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 社会的文脈から日本語学習と学習者オートノミーを捉える試み : 日本で働く中国出身者の学習経験についてのライフストーリーをもとに
- シャカイテキ ブンミャク カラ ニホンゴ ガクシュウ ト ガクシュウシャ オートノミー ヲ トラエル ココロミ ニホン デ ハタラク チュウゴク シュッシンシャ ノ ガクシュウ ケイケン ニ ツイテ ノ ライフストーリー ヲ モト ニ
Search this article
Abstract
本稿は、日本で留学を経て就労している中国出身の王さん(仮名)の学習経験に関するライフストーリーから、日本語学習、学習者オートノミーを社会的文脈から捉えようとするものである。分析の結果、生活者としての王さんは、日本語は社会的実践のために必要なツールであり、日本語学習は日本語を用いた社会的実践の遂行に伴って起こるものであると捉えていることが分かった。そして、王さんにとっての日本語学習は、社会的アイデンティティをもたらす声となることばのジャンルの習得であり、非線形的なシステムである複雑系理論の中で様々な要因によって創発されることが明らかになった。さらに、この創発の原動力となるのが学習者オートノミーであり、学習者オートノミーは、王さんを取り巻く社会的文脈に潜む要因と王さんとの社会的相互作用を通して構築される主体性であることが示された。王さんの学習経験のストーリーには、周囲の要因が持つアフォーダンスを活用し、自身の声を獲得することで、自己実現を図るだけではなく、社会的文脈の中で受ける不利益を利益へと転換してきた過程が示されており、日本語学習支援や学習者オートノミー育成を考える上で重要な示唆が得られたと言えよう。
Journal
-
- Handai nihongo kenkyu
-
Handai nihongo kenkyu 30 93-110, 2018-02-28
大阪大学大学院文学研究科日本語学講座
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050018218949010944
-
- NII Article ID
- 120006492353
-
- NII Book ID
- AN10106606
-
- HANDLE
- 11094/70100
-
- NDL BIB ID
- 028988673
-
- ISSN
- 09162135
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN