The Current Challenges of Teaching about Special Education for the Students in Universities Training Childminder and Teachers : Focus on Active Learning of Children, Pupils, and Students with Special Needs
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 保育者・教員養成機関と「特別支援教育」 : 特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを軸に
- ホイクシャ・キョウイン ヨウセイ キカン ト 「トクベツ シエン キョウイク」 : トクベツナ ニーズ オ モツ ヨウジ ジドウ セイト オヨビ ガクセイ ノ アクティブ・ラーニング オ ジク ニ
Search this article
Abstract
特別支援教育の推進が謳われて10年が経過した。特別支援教育の実践やインクルーシブ教育システムの構築が各地で進む中で、幼児児童生徒および学生の「参加」の実感の観点、すなわち特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを重視する観点からの追究は極めて少ない。そこで本稿では、まず各教育段階における特別支援教育のあり方を概観し、特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生の教育場面への「参加の実感」を中心に考察する。さらに、多様なニーズを持つ学生と教育のユニバーサルデザインに関する先行研究に触れつつ、特別支援教育の方針を理解し普及を推進するにあたっての、これからの保育者および教員養成機関における課題を示唆する。
7
論文
Journal
-
- Shukutoku University Junior College bulletin
-
Shukutoku University Junior College bulletin 58 43-55, 2018-02-26
東京 : 淑徳大学短期大学部紀要委員会
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564289099935360
-
- NII Article ID
- 120006497863
-
- NII Book ID
- AA12752621
-
- ISSN
- 21887438
-
- NDL BIB ID
- 029044004
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles