The Current Challenges of Teaching about Special Education for the Students in Universities Training Childminder and Teachers : Focus on Active Learning of Children, Pupils, and Students with Special Needs

Bibliographic Information

Other Title
  • 保育者・教員養成機関と「特別支援教育」 : 特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを軸に
  • ホイクシャ・キョウイン ヨウセイ キカン ト 「トクベツ シエン キョウイク」 : トクベツナ ニーズ オ モツ ヨウジ ジドウ セイト オヨビ ガクセイ ノ アクティブ・ラーニング オ ジク ニ

Search this article

Abstract

特別支援教育の推進が謳われて10年が経過した。特別支援教育の実践やインクルーシブ教育システムの構築が各地で進む中で、幼児児童生徒および学生の「参加」の実感の観点、すなわち特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを重視する観点からの追究は極めて少ない。そこで本稿では、まず各教育段階における特別支援教育のあり方を概観し、特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生の教育場面への「参加の実感」を中心に考察する。さらに、多様なニーズを持つ学生と教育のユニバーサルデザインに関する先行研究に触れつつ、特別支援教育の方針を理解し普及を推進するにあたっての、これからの保育者および教員養成機関における課題を示唆する。

7

論文

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top