書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Language In Course of Study for Kindergarten : The Range on “Reading” and “Listening” in Fields of “Language”
- ヨウチエン キョウイク ヨウリョウ カイテイ ニオケル “コトバ” ノ ソダチ : リョウイキ 「コトバ」 ノ ナカ ノ ヨム・キク ノ シャテイ
この論文をさがす
抄録
本稿の目的は、幼稚園教育要領・保育所保育指針改訂の背景にあるもの、特に「新規の」内容に関して過去二、三十年とは異なる様相を呈してきた事項について整理し、その特質を明らかにすることである。また、この度の幼稚園教育要領改訂に伴う「領域 言葉」の内容から、新規に強調されているもの ― 特に主体的・対話的で深い学び、他者との協働(伝え合い)に纏わる内容 ― を、「よみ」・「きく」との関連性において整理した。改訂幼稚園教育要領の目指すところ、即ち2030年以降の次代を想定した人間形成の根幹に、人間独自の機能である言語―よみ・きく(伝える)といった、幼児教育における領域「言葉」に示された内容―がどのように関わるのか、この国が目指す「人間形成の方向性」とそこに対して領域「言葉」が今後どのようにかかわって行くのか、AIと人間の関係性から試論としてまとめてみた。
12
研究ノート
収録刊行物
-
- 淑徳大学短期大学部研究紀要
-
淑徳大学短期大学部研究紀要 58 105-116, 2018-02-26
東京 : 淑徳大学短期大学部紀要委員会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564289099936512
-
- NII論文ID
- 120006497867
-
- NII書誌ID
- AA12752621
-
- ISSN
- 21887438
-
- NDL書誌ID
- 029044048
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN