書誌事項
- タイトル別名
-
- Recent Styles of Creativity in the TV Drama : Based on “We Married as a Job!”
- テレビ ドラマ ニオケル クリエイティビティ ノ ゲンザイ : 「ニゲル ワ ハジ ダガ ヤク ニ タツ」 オ チュウシン ニ
この論文をさがす
抄録
日本のテレビ放送が始まって64年が経ち、テレビはメディア・コミュニケーションの中心的な役割を担い、人々に大きな影響を与えてきた。テレビ番組のなかで、報道やスポーツとならぶ大きな存在であり、大衆文化を先導してきたのがドラマである。今日、インターネットやスマートフォンの普及によるデジタルネットワーク社会の進展やオーディエンスの視聴環境がドラマの企画や表現の創造性=“クリエイティビティ”に大きな影響を及ぼしていると思われる。ドラマは「時代を映す鏡」といわれて久しいが、時代とドラマの創造性=“クリエイティビティ”との関係に視点をおき、現在のテレビドラマにおけるクリエイティビティを考察する。
7
論文
収録刊行物
-
- 淑徳大学人文学部研究論集
-
淑徳大学人文学部研究論集 3 85-96, 2018-03-15
東京 : 淑徳大学人文学部紀要委員会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845764076650496
-
- NII論文ID
- 120006497881
-
- NII書誌ID
- AA12754194
-
- ISSN
- 21895791
-
- NDL書誌ID
- 029045287
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles