深い興味を喚起させる小学校理科学習指導に関する研究 : 自由試行を学習活動の起点として

機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The development and evaluation of a science teaching method to promote deep interest in elementary school : free trial as a starting point of learning activity

抄録

本研究では,小学生を対象に,理科に対する深い興味(「知識獲得型興味」,「思考活性型興味」,「日常関連型興味」)を喚起させる指導法を実施し,その効果を検証することを目的とした。この目的を達成するため,「ふりこの運動」の単元において,熊本県内の町立小学校第5学年の児童35名を対象に,自由試行を学習活動の起点とした指導法を実施した。指導法の前後に実施した質問紙の分析の結果から,実施した指導法は,思考活性型興味と日常関連型興味を喚起させることが示唆された。

原著論文

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050001338403643520
  • NII論文ID
    120006542852
  • ISSN
    24338656
  • Web Site
    https://nittaidai.repo.nii.ac.jp/records/1492
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ