自閉症のある子どもたちのヘッドフォン型デバイス装着に向けた取り組み [in Japanese]
Access this Article
Search this Article
Author(s)
Abstract
近年,障がいのある子どものたち発達支援に際して,様々なICT機器の活用が検討されている。本研究においては,ICT機器のデバイスの一つであるヘッドフォン型デバイスに着目し,自閉症のある子どもたちのヘッドフォン型デバイス装着に関する実践的研究を行うことで,自閉症のある子どもたちがICT関連デバイスを使用する際の感覚面における課題への対応について検討を加えていくことを目的とした。本研究においては,自閉症のある児童5名を対象とし,ヘッドフォン型デバイス装着に際して,感覚面の課題に対応する事前実践を行い,ヘッドフォン型デバイス装着時の手続きにも計画的な配慮を行った。その結果,5名全員の自閉症のある児童がヘッドフォン型デバイスを円滑に装着することができた。
Journal
-
- 鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of information education, Naruto University of Education
-
鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of information education, Naruto University of Education (14), 1-6, 2017-03
鳴門教育大学情報基盤センター