船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」―
Abstract
島小学校(現在の群馬県伊勢崎市)で「授業の創造」を積み重ねた、船戸咲子は、教材解釈を深めて、子どもの追求を促した。船戸も、授業を展開しながら、子どもと一緒に教材の解釈を深めた。授業中に、子どもの意見を受けとめ、事前の計画を見直した。5年生の「走れメロス」の授業の例を取り上げ、船戸の教材解釈の特徴をさぐる。一人の子の解釈を教師が取り上げ、解釈の幅を広げて学習集団の力で読み深めた点に注目する。
Journal
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- Bulletin of Miyagi University of Education
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Bulletin of Miyagi University of Education 53 341-348, 2019-01-31
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1050282812966660096
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- NII Article ID
- 120006558525
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN