船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」―

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Abstract

島小学校(現在の群馬県伊勢崎市)で「授業の創造」を積み重ねた、船戸咲子は、教材解釈を深めて、子どもの追求を促した。船戸も、授業を展開しながら、子どもと一緒に教材の解釈を深めた。授業中に、子どもの意見を受けとめ、事前の計画を見直した。5年生の「走れメロス」の授業の例を取り上げ、船戸の教材解釈の特徴をさぐる。一人の子の解釈を教師が取り上げ、解釈の幅を広げて学習集団の力で読み深めた点に注目する。

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1050282812966660096
  • NII Article ID
    120006558525
  • Web Site
    https://mue.repo.nii.ac.jp/records/826
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Data Source
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

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