筑波大学中央図書館ラーニング・コモンズにおける大学院共通科目「ザ・プレゼンテーション」の実施  [in Japanese]

Access this Article

Abstract

筑波大学中央図書館のラーニング・コモンズ「ラーニング・スクエア」では,2015年10~12月,オープンなスペースである「グループ学習スペース」において,大学院生対象の授業科目「ザ・プレゼンテーション」を10回にわたり実施した。講師と受講者を対象に調査したところ,ラーニング・スクエアは,開放的で立ち寄りやすいという点が評価されている一方で,周囲の目や音が気になるため授業への集中が妨げられるという側面もあり,活発な議論や発表の場として活用するには課題が存在することが明らかとなった。

Journal

  • 大学図書館研究

    大学図書館研究 (107), 1-11, 2017-12-29

    国公私立大学図書館協力委員会

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120006581578
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    journal article
  • ISSN
    2186-103X
  • Data Source
    IR 
Page Top