Learning of Nursing Students at Psyciatric Day-Care and Obstacle welfare Service Facility

Bibliographic Information

Other Title
  • 精神科デイケア・障害福祉サービス施設での看護学生の学び
  • セイシンカ デイケア ・ ショウガイ フクシ サービス シセツ デ ノ カンゴ ガクセイ ノ マナビ

Search this article

Abstract

目的は,精神障がい者への支援施設での演習による看護学生の学びを明らかにすることである。島根県立大学の2017年度3年次前期学期の精神地域看護論の履修生85名のうち,同意者59名を対象とした。訪問報告書からデータを取り出した後,整理分類し抽象度を高める分析を行った。【精神障がい者への理解】【支援施設の実際の役割】【精神障がい者への支援策】のカテゴリが示された。学生は,多様な施設役割を理解でき,精神障がい者への理解も深まったため,視野を広げ精神障がい者への支援を考えられるようになった可能性がある。意図した学びが示せるよう実習や演習を組み込む必要があると考える。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top