書誌事項
- タイトル別名
-
- Trial on Teaching Classical Japanese; Letting the Students Touch Kuzushi-ji (Hentaigana and cursive script) III
抄録
日本近世文学会の「出前授業」の一環として、同学会から2名の研究者を講師に迎え、くずし字を読む特別授業を協同で実施した。高校1年生を対象に、1年間で学習した文語文法を生かしながら、葛飾北斎が名古屋滞在中に描いた「大だるま図」に関する記録をくずし字で読むことを試みた。事前と事後のアンケート調査も実施し、高校においても、くずし字の解読が古典への関心・意欲を喚起するのに有効な方法になり得ることを明らかにした。
収録刊行物
-
- 名古屋大学教育学部附属中・高等学校紀要
-
名古屋大学教育学部附属中・高等学校紀要 63 157-169, 2018-12-20
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699470811520
-
- NII論文ID
- 120006583905
-
- HANDLE
- 2237/00029610
-
- ISSN
- 03874761
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可