楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Utilization of the Group Card Game in English Lessons with English Cards Corresponding to the Lyrics of a Japanese Song and its Effects
  • ガッキョク ニ タイオウ シタ エイゴ カード オ モチイタ グループ タイセン ゲーム ノ ジュギョウ カツヨウ ト ソノ コウカ ニ カンスル イチ ケントウ

この論文をさがす

抄録

大学において,教養共通科目として学ぶ講座「英語Ⅱ」において,外国語学習のための動機づけを高め,インプット強化を図るタスクとして,日本人アーティスト・西野カナの日本語の楽曲とその歌詞に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームを実施し,学生の情意面に及ぼす影響を調べた。事後の自由記述アンケートの回答内容を計量テキスト分析用ソフトウェア「KH Coder」により分析した結果,回答内容は「活動の親しみやすさ」「歌詞の英語表現」「絵による視覚補助」「活動の難しさ」「やる気の醸成」「楽曲を用いたグループワーク」「表現使用への意欲」「英語学習の楽しさ」の8つのクラスターに分類され,回答の97.1%に「英語学習の楽しさ」に関連する語が出現し,中心クラスターである「英語学習の楽しさ」は「活動の難しさ」と「楽曲を用いたグループワーク」と結びつきがあり,「表現使用への意欲」と強く関連していることが分かった。

収録刊行物

  • 中国学園紀要

    中国学園紀要 16 247-257, 2017-06-16

    中国学園大学/中国短期大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ