中学校歴史学習における地域教材活用の視点(II):小学校地域学習との連携を踏まえた伝統産業の教材化

書誌事項

タイトル別名
  • The Viewpoint of the Local Teaching Materials Utilization in the Junior High School History Learning(Ⅱ)

抄録

type:text

本研究は第Ⅰ報に続き,中学校の歴史学習に関して「地域史(地方史)」と「全体史(中央史)」という二項対立的な見方の克服を目的に,身近な地域を教材とした歴史学習の授業構想に関して一視点を提示するものである.第Ⅰ報と併せて個別性の追究から人間社会そのもののありようをとらえる視座を,生徒たちに養う授業開発を提示することを目的とする.直接的には,小学校社会科の地域学習の歴史的内容との関係性を踏まえて,中学校歴史的分野における身近な地域の歴史学習についての授業開発を目的とする.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050282676664764800
  • NII論文ID
    120006592310
  • ISSN
    03882144
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1351/00007348/
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ