書誌事項
- タイトル別名
-
- アイチ キョウイク ダイガク ニ オケル 「 シカク ショウガイシャ ノ アセスメント 」 ノ ジュギョウ カイゼン ノ ココロミ : メンキョホウ ニンテイ コウシュウ オ カイゼン スル タメ ノ ヨビ ケンキュウ ト シテ
- A trial for the improvement of Assessment of Children With Visual Impairments for Teacher Training at Aichi University of Education: A Pilot Study on the Improvement Course of the Teacher's License
この論文をさがす
抄録
type:text
本研究は,特別支援教育に関する免許法認定講習のうち,視覚障害教育の領域の科目(視覚障害の心理・生理・病理)の授業を改善するための予備研究であった。教員養成系大学で開講された授業科目「視覚障害者のアセスメント」を用い,視力検査や読書速度に関する授業内容をどのような授業形式(講義・実習・事例検討)で実施すれば,内容を理解でき,実践できるようになるのかを,受講生(N=27)に定期的に実施した授業評価から統計的に検討した。その結果,いずれの授業内容も講義形式の授業を受けた段階では諸検査(遠距離視力・近距離視力・最大視認力・MNREAD-J)の内容は理解できても,実践することは難しく,実践できるようになるためには,実習形式の授業を経る必要があることが示された。また,教育的視機能評価の結果を保護者に説明し,環境整備を実践するには,実習だけではなく,事例検討やロールプレイ形式の授業を経る必要が示された。
収録刊行物
-
- 障害者教育・福祉学研究
-
障害者教育・福祉学研究 15 1-7, 2019-03
愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763382471808
-
- NII論文ID
- 120006606317
-
- NII書誌ID
- AA12153820
-
- ISSN
- 18833101
-
- NDL書誌ID
- 029706991
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN