小学校の「寺子屋」(土曜学級)における自然観察教室の取り組みと教育学的効果

書誌事項

タイトル別名
  • ショウガッコウ ノ 「 テラコヤ 」(ドヨウ ガッキュウ)ニ オケル シゼン カンサツ キョウシツ ノ トリクミ ト キョウイクガクテキ コウカ
  • The Effects of the Natural Observation Classroom in Saturday Class “Terakoya" of the Elementary School

この論文をさがす

抄録

著者らは、板橋区の小学校で土曜日の学習および自然体験ボランティアに参加しており、「いきいき寺子屋」制度が確立したあとも、その中の1クラブとして“自然観察班"と名付け、理科系教員を中心に、NPOや他大学のボランティアも含めて、約月1回の寺子屋行事を行ってきた。本報告では、これらの観察•実験事業を振り返り、通常の理科や生活の授業との違い、および、特徴的な教育効果について報告する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ