国民の教養と中等教育の役割  [in Japanese] Japanese Culture and The Role of Secondary Education  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

本稿の目的は、教養論の歴史的考察をふまえ、政治教育のあり方を考察する。近代日本における「教養」主義の伝統を辿り、その批判を通じて教養のあり方を模索する。次ぎに「教養」主義から、真の教養への過程を辿る具体例として戦没学徒兵の手記を位置付け、最後に今日における日本の政治教育のあり方を探る。

Journal

  • 教育学研究紀要

    教育学研究紀要 (8), 1-17, 2017-11

    大東文化大学大学院文学研究科教育学専攻

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120006629410
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA12465845
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    1884-9202
  • NDL Article ID
    028704869
  • NDL Call No.
    Z72-B681
  • Data Source
    NDL  IR 
Page Top