書誌事項
- タイトル別名
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- センゴ ドイツ ノ タイシュウ ブンカ ニ オケル"heile Welt"ノ ヒョウショウ ト ゲンセツ : Ludwig Ganghofer ノ ショウセツ ト エイガ オ ジレイ ト シテ
- Representations and Discourses on "heile Welt"in German Popular Culture after World War II : Reflections from a Case Study of Ludwig Ganghofer's Romance and Films
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抄録
Departmental Bulletin Paper
ドイツ語の“heile Welt”(「無傷の世界」)は、「ユートピア」という意味で肯定的に用いられると同時に、通俗性を批判するクリシェとなっている。 その“heile Welt”を描く代表格としてLudwig Ganghofer(1855-1920)がいる。彼は、彼の描く「郷土」「高地」「農村」のイメージから、ドイツ・ナショナリズムの体現者とされ、こういったイデオロギー批判的言説は、いまなお学術界に根強くある。 一方ジャーナリズムのGanghofer像は、ナチス時代から戦後を通じた彼の「郷土映画」と関連している。1950年に出版された詩集から広まった“heile Welt”は、戦後のドイツ的アイデンティティの再構築と関わった「郷土映画」における表象そのものであった。 しかし1960年代になり、「郷土映画」などの復古的な1950年代の文化は批判にさらされ、それとともにGanghofer が描く“heile Welt”も欺瞞的な「キッチュ」とされていくようになった。 このように“heile Welt”とは、ドイツの歴史的、文化的背景があって、初めて理解可能な言い回しなのである。
収録刊行物
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- 奈良大学紀要
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奈良大学紀要 (47), 1-17, 2019-02-12
奈良大学
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050577895541984768
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- NII論文ID
- 120006631781
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- NII書誌ID
- AN00181569
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- NDL書誌ID
- 029581141
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- ISSN
- 03892204
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles