クラスタリングによるオンラインゲームにおける不正プレーヤー候補の検出

情報処理学会 HANDLE オープンアクセス

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  • Detection of Illegal Players in Massively Multiplayer Online Role Playing Game by Classification Algorithms

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抄録

オンラインゲームは最も人気のあるゲームの1つとなった. しかし,同時に,ボットやリアルマネートレードなどの不正行為も増加している.仮想世界におけるゲームバランスを維持するために,オンラインゲームの運営者は不正行為を行うプレーヤーに対して厳しい対応を取っている.本研究は,MMORPG を対象に不正なプレーヤー発見を支援するために,プレーヤーのゲームプレイ時間に基づくトピックモデルを生成し,潜在的な不正行動の分類を行うことを目的としている.本稿では,World of Warcraft Avatar History Dataset に対してk-means 法を主要なツールとするプレーヤーの分類を行い,特異な行動を持つプレーヤーグループを検出する.

コンピュータセキュリティシンポジウム2014 : 2014年10月22日~24日 : 札幌コンベンションセンター

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