知的専門職業人アセスメントの作成
書誌事項
- タイトル別名
-
- Construction of an Assessment for Intellectual Professionals
抄録
「人間力」「実践力」「統合力」を持ち合わせた「知的専門職業人」について、その構成要素の1つであり、他の2つの力の土台となると考えられる「人間力」に焦点を当てたアセスメントを作成した。このアセスメントは、到達度ではなく個人の特性に焦点を当て、到達度を測る他のアセスメントと組み合わせることによって、学生がよりよいライフデザインを描くことに資することを目指したものである。 「人間力」を23の下位概念からなるものと想定し、それぞれにいくつかの質問項目を案出した。大学生を対象に、3回にわたり質問項目の検討をしたところ、「柔軟性」を除く22概念でまとまりが認められた。そこで、22概念92項目を知的専門職業人アセスメントの質問項目セットとした。今後、WEB上で受検でき、即時フィードバックと結果の蓄積ができるシステムを構築する。 なお、本研究の結果から、人間力に関わる柔軟性とは、独立した要素ではなく、さまざまな要素の一側面として捉えるべきではないかということが示唆された。
収録刊行物
-
- 摂南大学教育学研究
-
摂南大学教育学研究 (15), 1-13, 2019-03
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288374041216
-
- NII論文ID
- 120006712071
-
- ISSN
- 13498118
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles