(教育実践報告) ICTを活用するためのデジタル教材作成に関する研究 : ルーブリックの導入を含めて
書誌事項
- タイトル別名
-
- アイシーティーヲカツヨウスルタメノデジタルキョウザイサクセイにカンスルケンキュウ : ルーブリックノドウニュウヲフクメテ
- (Report on Educational Activities) Reserch on Making of Digital Teaching Material to Use ICT in Classroom instruction
この論文をさがす
抄録
type:論文
教育の情報化の進展に対応して、一人一台のタブレット端末を用いることを前提に、必要に応じて「デジタル教科書」を用いることができるような法改正が行われ、小学校ではプログラミング教育が必修化されるなど学校における授業でのICTを活用した教育が本格化しようとしている。教員養成においては、教職課程コアカリキュラムが示され、ICT を活用した指導力は、教員に必須のものとしてその育成が求められている。本稿では、学校の情報化の進展が著しいこれからの社会において求められる教員の資質・能力を教師の学びについて考察するとともに、経験学習理論の枠組みに基づいたICT活用能力や授業設計能力などの実践的指導力の育成を目指した授業実践「ICTを活用した授業デザイン」におけるルーブリックの導入の効果について報告する。
収録刊行物
-
- 総合教育研究センター紀要
-
総合教育研究センター紀要 17 1-24, 2019-07-12
天理大学人間学部総合教育研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288407002368
-
- NII論文ID
- 120006713795
-
- NII書誌ID
- AA1242710X
-
- ISSN
- 1347975X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles