書誌事項
- タイトル別名
-
- Support for mathematics learning in junior high school by using Moodle
- Moodle オ モチイタ チュウガッコウ スウガク ノ ガクシュウ シエン
この論文をさがす
抄録
学習指導要領の改訂によって,情報教育の充実が益々求められるようになっている.多くの学校でパソコンやタブレットが導入され,学校現場ではICTを活用し,生徒の学習活動や教員の校務分掌などの改善が行われている.学校現場の課題として,「学習に遅れが生じる生徒に対しての支援が不十分」,「授業後(家庭学習)において,わからない問題の確認が難しい」ことが考えられ,これらの課題を解決するためにMoodleなどの学習支援システムの利用が重要である.また,数学分野の充実を図るためにMoodleのプラグインであるSTACKとWIRISの利用も必要となってくる.本論文では,MoodleおよびSTACK,WIRISの機能について述べた後,STACKとWIRISのそれぞれの有効性について比較を行い,Moodleを用いた授業のシラバスを提案する.また,中学校2年生の数学教育についてMoodleおよびSTACK,WIRISを利用した授業の指導案を提案し,その有効性について考察する.
収録刊行物
-
- 山口大学教育学部研究論叢
-
山口大学教育学部研究論叢 68 1-10, 2019-01-31
山口大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338480547712
-
- NII論文ID
- 120006718515
-
- NII書誌ID
- AA12810513
-
- NDL書誌ID
- 029489788
-
- ISSN
- 24333670
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles