アクティブラーニングを取り入れた理科指導法の研究 : ICT活用授業実践の取り組み

書誌事項

タイトル別名
  • アクティブラーニング オ トリイレタ リカ シドウホウ ノ ケンキュウ : ICT カツヨウ ジュギョウ ジッセン ノ トリクミ

この論文をさがす

抄録

type:Departmental Bulletin Paper

小・中学校の理科指導において児童生徒に思考力・判断力・表現力を身につけさせるために,アクティブラーニングを取り入れることが2017 年改訂の学習指導要領では求められている。本研究では 2016 年に行った模擬授業実践での内容を報告し,シミュレーションプログラムを使ってICT 活用を図った力の合成の授業提案を行う。

In order to have children acquire thinking skills, judgment skills and expressive skills in elementary and junior high school science instruction, it is required in the 2017 revised curriculum guidelines to adopt active learning. In this study, I report on the contents of the simulated class practice attended in 2016. I make suggestions for a class incorporating the power of planned ICT utilization employing a simulated program.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ