製品差別のある市場でのプライスリーダーシップ  [in Japanese] Price Leadership in a Market with Product Differentiation  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

製品差別のある産業で一社の大企業と多数の小企業が併存する混合市場モデルを考察する。まず,小企業が独占的競争状態にあり,大企業が市場全体の価格水準に影響力を持っている理論モデルをDixit-Stiglitz モデルの拡張として提示する。次に,このモデルにおいて小企業の数が所与である短期均衡が存在するための経済パラメターの必要十分条件を,最後に小企業の数が超過利潤の消滅で決まる長期均衡が存在するための経済パラメターの必要十分条件を導出する。

Journal

  • 国民経済雑誌 = Journal of economics & business administration

    国民経済雑誌 = Journal of economics & business administration 218(3), 15-32, 2018-09

    神戸大学経済経営学会

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120006728086
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00090962
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    0387-3129
  • NDL Article ID
    029274020
  • NDL Call No.
    Z3-260
  • Data Source
    NDL  IR 
Page Top