大学院における異分野融合プログラムの課題に関する一考察 : STEM系を含む博士課程教育リーディング大学院プログラムの事例から

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Interdisciplinary integration programs in Japanese graduate schools : a case study of programs for leading graduate schools with STEM fields
  • ダイガクイン ニオケル イブンヤ ユウゴウ プログラム ノ カダイ ニカンスル イチコウサツ : STEMケイ オ フクム ハカセ カテイ キョウイク リーディング ダイガクイン プログラム ノ ジレイ カラ
  • ダイガクイン ニ オケル イブンヤ ユウゴウ プログラム ノ カダイ ニ カンスル イチコウサツ : STEMケイ オ フクム ハクシ カテイ キョウイク リーディング ダイガクイン プログラム ノ ジレイ カラ

この論文をさがす

抄録

本研究は,博士課程教育リーディング大学院を事例に,大学教育において異分野融合プログラムを実現させるためにはいかなる課題が生じるのか,担当教員に対するインタビュー調査を通して探索したものである。調査で明らかになった課題は次の3点にまとめられる。すなわち,学位における課題,学生指導やコースワークにおける課題,そしてプログラムの維持・継続における課題である。これらの課題を克服するために,専門分野の持つ境界を自らの分野とは異なる分野と協同することで自覚して乗り越えること,学生も教員も他の分野の方法論に対して知見と理解を深めること,長期的視点で大学における異分野融合の定着を図ることの以上の3点が重要であると結論することができる。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ