書誌事項
- タイトル別名
-
- Research on the dilemma of “talking” by teachers. -As model of an unexperienced teachers in incidents, accidents, and disasters and “ring island”-
- キョウイン ニ ヨル 「 カタリツギ 」 ノ ジレンマ ニ カンスル ケンキュウ : ジケン ・ ジコ ・ サイガイ ノ ミタイケン キョウイン ト 「 カンジョウトウ 」 オ モデル ト シテ
この論文をさがす
抄録
本研究では、被災体験のない、あるいは学校教育現場に関連した事件について、「事件を知らない」教員が「語り継ぎ」の責務を負った時、そのジレンマについて明らかにすることを目的としてきた。その中で、「語り継ぎ」のジレンマは、環状島のポイントとインタビューによって明らかになった。また、それぞれのモデルが、外海(傍観者)から外斜面に登り始めるきっかけは、その当事者の近くに行くという、ある意味で運命的な事象が働いたことがわかった。そして、そのジレンマを乗り越えるきっかけとして、立場の変化や他者からの評価が強く働いたことがわかった。
収録刊行物
-
- 奈良学園大学紀要
-
奈良学園大学紀要 11 135-142, 2019-09-30
奈良学園大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763870153216
-
- NII論文ID
- 120006734863
-
- NII書誌ID
- AA12695481
-
- ISSN
- 2188918X
-
- NDL書誌ID
- 031290919
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles