カリキュラムマップを用いた成績評価に基づく学習成果の可視化(1) : 科目の到達目標からのボトムアップアプローチ

Bibliographic Information

Other Title
  • カリキュラムマップ オ モチイタ セイセキ ヒョウカ ニ モトズク ガクシュウ セイカ ノ カシカ(1)カモク ノ トウタツ モクヒョウ カラ ノ ボトムアップアプローチ

Search this article

Abstract

本研究は, 新潟大学における主専攻プログラムの知識 ・理解, 当該分野固有の能力, 汎用的能力, 態度・姿勢について, (1)主専攻プログラム内で認識を共有しつつ, 各科目の到達目標を,主専攻プログラムの到達目標及び態度・姿勢に統合するごと, (2)到達目標の重み付けの検討を通して, 教育プログラムを人材育成目的から検討することを目的とする.各科目の到達目標をボトムアップによって主専攻プログラムの到達目標として整理する過程を通して, 教員の問にあった暗黙の人材育成目的が明示化され, 共有化されることなどが明らかになった。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top