書誌事項
- タイトル別名
-
- コッカテキ チョウセイ ニ モトズク チュウゴク コウソク テツドウ サンギョウ ギジュツ ノ シンカ ノウリョク コウチク : セイドロンテキ ・ シンカロンテキ アプローチ
- The State-led Coordination and Evolutionary Capability Building in Chain's High-speed Railway Technology : An Institutional and Evolutionary Approach
この論文をさがす
抄録
本論文では,中国高速鉄道産業の製品開発を含む技術進化の特徴を明らかにすることを目指している。具体的に,1990年代はじめから今日に至る中国高速鉄道技術の発展過程を詳細に検討しながら,「国家的調整」の下,マクロ経済成長と制度変容という外部環境の変化を適応すべく行われた,高速鉄道産業の製品開発にかかわる組織と技術における進化能力の構築プロセスについて,制度論的・進化論的視点から検討している。とりわけ高速鉄道産業の技術開発体制の組織能力,すなわち新製品の構成要素(部品や要素技術)を開発するために産官学連携を中心に組織化された「結合型製品開発能力」の構築過程と,高速鉄道技術の選択 ― 淘汰 ― 開発という段階的な向上プロセスにおける,模倣と創発メカニズムの進化能力構築の過程を明らかにする。
収録刊行物
-
- 新潟大学経済論集
-
新潟大学経済論集 96 81-106, 2014-03
新潟大学経済学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282814217679872
-
- NII論文ID
- 120006746721
-
- NII書誌ID
- AN00183269
-
- ISSN
- 02861569
-
- HANDLE
- 10191/26714
-
- NDL書誌ID
- 025431898
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles