書誌事項
- タイトル別名
-
- 「 ワリアイ オ ツカッテ 」(6ネン)ノ ジュギョウ ジッセン ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
児童が「割合ができない。」といわれて久しい。全国学力・学習状況調査の結果を見ても、改善の兆しはまだ見えない。割合ができないまま進級した6年生が全体を自分で1とみなし、問題解決していく『割合を使って」は、非常に困難な課題の1つである。筆者はこの困難な「割合を使って」を指導するに当たり、事前調査を行い児童の実態をつかみ、指導計画の見直しを行った。また、全体を1と見ることについては、部分の割合を先に求めてから、全体を1と見ていることに気づかせるようにした。 その結果、同時に水を入れたり、2人が向かい合って歩いたりする場合の割合問題は、多くの児童が解けるようになるとともに、全体を1と見ることのよさに気づくことができた。
収録刊行物
-
- 岡山大学算数・数学教育学会誌 : パピルス
-
岡山大学算数・数学教育学会誌 : パピルス 26 21-26, 2019-11-22
岡山大学算数・数学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050565163348751104
-
- NII論文ID
- 120006769757
-
- NII書誌ID
- AN10517360
-
- ISSN
- 13413155
-
- NDL書誌ID
- 030318568
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles