米国での聴覚障害学生の学びを支える手話通訳者支援のあり方について -ロチェスター工科大学視察報告-

機関リポジトリ HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • ベイコク デノ チョウカクショウガイ ガクセイ ノ マナビ オ ササエル シュワ ツウヤクシャ シエン ノ アリカタ ニ ツイテ ロチェスター コウカダイガク シサツ ホウコク

この論文をさがす

抄録

学生数約2 万人のロチェスター工科大学では,約1,100 名の聴覚障害学生がインテグレーション環境で学んでいる。彼らの情報アクセスを支えるために,質の高い手話通訳サービスが提供されていることから,手話通訳者への支援体制や養成における課題について調査するため,現地を視察し関係者へのインタビューを実施した。このことから,質の高い通訳提供を支える各種プログラムの実際と,関係者の意識の高さをうかがい知ることができた。手話通訳による支援体制の確保は,日本の聴覚障害学生支援においても非常に大きな課題であり,本稿で得られた結果は,今後の日本における合理的配慮のスタンダードを高めていく上で有用なデータとなるものと考えられる。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ