Approach curriculum to nurture emotional skills Implications from finish early childhood education system
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 社会情動的スキルを育む就学前教育の在り方~フィンランドの幼児教育に学ぶ~
- シャカイ ジョウ ドウテキ スキル オ ハグクム シュウガク ゼン キョウイク ノ アリカタ : フィンランド ノ ヨウジ キョウイク ニ マナブ
Search this article
Abstract
本研究の目的は、日本の接続期教育における就学前教育についての在り方を検討することである。そこで、Growth as a human being and member of society をwell-beingとして育むフィンランドの幼児教育システムと、その特徴でもあるesikoulu(エシコウル:プレスクール)における調査により、就学前教育における「個」への尊重が、その内にある「well-being」への意識に教師が敏感であることにつながり、子どもの学習者としての「agency」が発揮されやすく、学習環境として成熟した「co-agency」が生成されやすいことが明らかになった。
Journal
-
- 畿央大学紀要 = Bulletin of Kio University
-
畿央大学紀要 = Bulletin of Kio University 16 (2), 19-34, 2019-12-31
畿央大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699613140608
-
- NII Article ID
- 120006777365
-
- NII Book ID
- AA11989647
-
- ISSN
- 13495534
-
- NDL BIB ID
- 030192374
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN