教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─
書誌事項
- タイトル別名
-
- Revision and Efforts to Improve The Program for Teacher Training Student From The Viewpoint of In-service Teacher Training
抄録
宮城教育大学では、教員研修留学生プログラムを改善するため、教員研修留学生及び教員に対する聞き取り調査を行い、プログラムの課題を分析し、現職教員研修の観点からプログラムの見直を行った。2015年度から2019年度にかけて、教員に求められる資質能力の自己評価やプログラム前・中・後のインタビューなどの取り組みを行った。その結果、教員研修留学生が自己の課題と学びに向き合うことにつながり、学び続ける教師としての研修につなげることができた。
収録刊行物
-
- 宮城教育大学紀要
-
宮城教育大学紀要 54 477-492, 2020-01-30
宮城教育大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050002213761666304
-
- NII論文ID
- 120006803730
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles