肢体不自由特別支援学校の重複障害学級に在籍する児童生徒の自立活動の区分「健康の保持」に関わる指導の実態に関する予備的調査

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  • シタイ フジユウ トクベツ シエン ガッコウ ノ チョウフク ショウガイ ガッキュウ ニ ザイセキ スル ジドウ セイト ノ ジリツ カツドウ ノ クブン 「 ケンコウ ノ ホジ 」 ニ カカワル シドウ ノ ジッタイ ニ カンスル ヨビテキ チョウサ
  • An examination of the problem and improvement points in the “health management” division of “Jiritsu-Katsudo” (self-reliance activity) for children with physical and multiple disabilities
  • シタイ フジユウ トクベツ シエン ガッコウ ノ ジュウフク ショウガイ ガッキュウ ニ ザイセキ スル ジドウ セイト ノ ジリツ カツドウ ノ クブン 「ケンコウ ノ ホジ」 ニ カカワル シドウ ノ ジッタイ ニ カンスル ヨビテキ チョウサ

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本研究は,健康面に課題を有すことが多い重複障害児が約 8 割を占める肢体不自由特別支援学校で行われる自立活動の区分「健康の保持」の指導について,看護師による医療的ケアや養護教諭による配慮等を含めた「健康面に関する指導」というより広い観点から,その実態について 2 校を対象として予備的に調査し,今後の研究を進める上での検討課題を明らかにすることを目的とした。その結果,①医療的ケアや配慮のみの対応の場合や,健康面以外の課題を優先する必要がある場合,健康面の指導が必要ないとされた場合において,本当に指導の必要が無いのか,②健康面の指導が難しいとされた場合において,その困難の原因,③自立活動で指導しているとされた場合において,実態把握,指導目標および指導内容の設定における「健康面」の項目や具体的記述が明らかでない,あるいは指導内容の設定において項目の関連付けが明らかでない事例が少なからずあり,自立活動の指導の計画(記述)と実際に指導されていることとの整合性等,といったことの検討の必要性が明らかになった。

福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編

Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology

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