非認知能力に関する自己評価シートの開発  [in Japanese] Development of self-assessment sheet for Non-cognitive skills  [in Japanese]

Access this Article

Abstract

定量化による測定が困難とされる非認知能力に関して、自己評価による測定を試みるべく、その評価シートの開発を3 つの段階を踏まえて精緻に行った。特に本研究では、非認知能力との親和性が高いキャリア教育に着目して、キャリア教育の一環として正課外活動( 主に校友会クラブ活動)の支援に取り組む岡山大学の学生を予備調査の対象とした。当該学生たちによって予備調査用の質問項目を選定し、仮質問調査のための質問項目を精査した上で、まだ正課外活動に携わる前段階の年度当初の1 学年の学生へ仮質問調査を行った。この仮質問調査の結果を分析して、3 能力群各5 項目、計15 項目の非認知能力に関する自己評価シートを開発することができた。

Journal

  • 岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 (4), 186-195, 2019-12-30

    岡山大学全学教育・ 学生支援機構

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120006812110
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • ISSN
    2432-9665
  • Data Source
    IR 
Page Top