育ちと学びをつなぐカリキュラム・マネジメントに関する研究―スタートカリキュラムプロジェクトチームの推進を中心に―

書誌事項

タイトル別名
  • ソダチ ト マナビ オ ツナグ カリキュラム・マネジメント ニ カンスル ケンキュウ―スタート カリキュラム プロジェクト チーム ノ スイシン オ チュウシン ニ―

抄録

本研究は,幼児期の学びから小学校教育へと円滑な接続を図るスタートカリキュラムが,小学校6年間のカリキュラム・マネジメントの土台として学校全体で考えることができるように,プロジェクトチームを組織運営し,育ちと学びをつなぐ視点からカリキュラム・マネジメントの在り方を明らかにしていくことを目的としている。そのために,スタートカリキュラムプロジェクトチームを3つの部会(カリキュラム部,特別支援・地域連携部,保幼小連携部)で役割分担しながら,スタートカリキュラムのPDCAサイクルに沿った計画的な推進を行った。ま た,スタートカリキュラムの評価・改善を保育園・幼稚園と連携して行うことができるように,育ちと学びをつなぐ視点から保幼小連絡会や合同研修会を実施した。このことから,保幼小が互いの保育・教育内容の理解を進め,繋がりを意識したカリキュラム・マネジメントの在り方が明らかにできた。

福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ