英語学習アプリケーションの開発とその運用評価
Bibliographic Information
- Other Title
-
- Development an English Learning App and Its Evaluation
Search this article
Abstract
近年のテクノロジーの進歩に伴い、教育の情報化が急速に進んでいる。生徒1人1台の学習環境が整備される日は、そう遠くないであろう。教員のICT活用はもちろんであるが、今後は、生徒がICTをどのように活用するのかが課題になる。本研究では、生徒が活用するための、文法学習と語彙学習のコンテンツを搭載したアプリケーションを開発し、その運用評価を行うことを目的とする。実際に、奈良県内の公立中学校で、生徒が1人1台iPadを活用できる環境を準備し、教材の運用評価を行った。生徒は10分間の学習時間で、内蔵されたコンテンツから学習したいものを選び、学習した。生徒は楽しみながら学習に取り組むことができ、事後アンケートで、生徒の多くは、アプリケーションを活用し英語を学習することで、「英語力が身に付く」と感じ、「家庭学習で活用したい」と回答した。これらの要素は、生徒の学習を継続させる要因になると考えられる。
Journal
-
- 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 = Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education
-
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 = Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education 12 1-10, 2020-03-31
奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050566774701525504
-
- NII Article ID
- 120006825374
-
- NII Book ID
- AA12405118
-
- ISSN
- 18836585
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/10105/00013307
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles