小学校外国語活動における ブレンディッド・ラーニングの有効性 -児童のコミュニケーション意欲、指導者の指導不安・負担感に着目して-
書誌事項
- タイトル別名
-
- Usefulness of Blended Learning on Elementary School English Classes -With a Focus on Students’ Willingness to Communicate and Teachers’ Anxiety and Burden of Teaching-
この論文をさがす
抄録
2020年度から小学校外国語科が全面実施されるが、指導するにあたっては多くの課題がある。角谷・前田(2019)は、児童のコミュニケーション能力(Canale 1983)の向上が期待されるブレンディッド・ラーニングの枠組みを開発した。本研究では、公立小学校6年生3学級を対象に、小学校英語の指導経験が長くない、指導に自信がない学級担任が、ブレンディッド・ラーニングの枠組み(角谷・前田2019)を取り入れた実践を行った。児童と学級担任を対象としたアンケートや聞き取り、パフォーマンステストの分析から、児童のコミュニケーション意欲とその自信を高め、不安が軽減され、コミュニケーション能力(「社会言語能力」「方略的能力」に相当すると考えられる力)が向上し、指導者に関わっては不安と負担感を軽減し、指導意欲を向上させる可能性が示唆された。
収録刊行物
-
- 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 = Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education
-
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 = Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education 12 11-20, 2020-03-31
奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
- Tweet
キーワード
詳細情報
-
- CRID
- 1050003824748104064
-
- NII論文ID
- 120006825375
-
- NII書誌ID
- AA12405118
-
- ISSN
- 18836585
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/10105/00013308
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles