ソーシャルワーカー養成における対人援助教育の課題 : 医療・福祉専門職の対人援助教育比較検討を通して
書誌事項
- タイトル別名
-
- Assignments of the interpersonal assistance education as the social worker : Through a comparative study of interpersonal assistance education or medical and welfare professionals
この論文をさがす
抄録
ソーシャルワーカー養成に欠かせない対人援助の技術習得の一つに、F.P.バイステックによる「ケースワークの原則」、通称「バイステックの7原則」があるが、介護福祉士、看護師、理学療法士、作業療法士はどのような理論を拠り所とし、どのような教材、授業実践で習得しているのだろうか。比較検討したところ、対人援助教育というより、コミュニケーション、アサーション、チームアプローチ教育に力を入れていることがわかった。しかし、5資格が対応するクライエントは共通していることも多いことから、今後、「バイステックの7原則」を含む対人援助教育を展開することの重要性が示唆された。
収録刊行物
-
- 保健福祉学研究 = Journal of health and social services
-
保健福祉学研究 = Journal of health and social services 第17・18号合併号 55-64, 2020-03-31
東北文化学園大学医療福祉学部保健福祉学科
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050848249679726208
-
- NII論文ID
- 120006825666
-
- NII書誌ID
- AA11886305
-
- ISSN
- 13484567
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles