障害児保育における「信頼モデル」に基づく個別の指導計画及び保育記録の開発と実践

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タイトル別名
  • Practical research on the form of individualized teaching plan and documentation based on“ credit model” in early childhood care and education for children with special needs
  • 障害児保育における「信頼モデル」に基づく個別の指導計画及び保育記録の開発実践
  • ショウガイジ ホイク ニ オケル 「 シンライ モデル 」 ニ モトズク コベツ ノ シドウ ケイカク オヨビ ホイク キロク ノ カイハツ ジッセン

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抄録

本研究では、保育環境に対する子どもの能動性に着目し、評価する「信頼モデル」を実装した、障害のある子どもの個別の指導計画及び保育記録の様式を開発し、開発した様式を用いた実践の結果から、幼稚園における障害のある子どもに対する発達支援の在り方について検討することを目的とした。3名の対象児に対して、個別の指導計画の作成、保育記録の作成、振り返りと対話の実施、以上の手続きを実践した結果、保育者は、①欠損モデルの視点を含めながらも、学びの構えの視点を中心に、子どもを捉え、保育記録を作成していた。②保育記録の情報を基にした振り返りと対話を通して、多様な視点から子どもを評価していた。③振り返りと対話を基に次の手立てを構想し、実践の結果を、個別の指導計画の評価としてまとめていた。考察では、開発した様式の効果と、障害のある幼児の発達支援の在り方について、実践結果と、保育者への事後アンケートの意見を基に論じた。

収録刊行物

  • 子ども発達臨床研究

    子ども発達臨床研究 14 49-69, 2020-03-25

    北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター

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