書誌事項
- タイトル別名
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- Study Support for Hearing-Impaired Students in EFL Classes with Communicative Activities:The Present Situation at Tohoku Fukushi University
- チョウカク ショウガイ ガクセイ オ タイショウ ト シタ オーラル コミュニケーション オ フクム エイゴ ジュギョウ ノ ゲンジョウ ト カダイ : トウホク フクシ ダイガク ヒッシュウ ガイコクゴ キョウイク ニ オケル ゲンジョウ ト カダイ ニ ツイテ ノ イチ コウサツ
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抄録
英語によるオーラルコミュニケーション能力を重視する昨今の英語教育の流れにあって,大学を含む教育機関における英語カリキュラムは,従来の訳読中心の授業から英会話を中心とした,学習者がより多く英語を聴き,発話を行う形式の授業へと変化している。一方で,大学等高等教育機関に在籍する障害学生の数は年々増加しており,平成28年度に施行された「障害者差別解消法」によって,障害を持つ学生の就学に際し,教育機関は合理的配慮をすることが努力義務とされた。聴覚障害のある学生にとって,オーラルコミュニケーションを中心とした英語の学習は多くの困難を伴うものであり,支援を提供する教員および各教育機関もまた,適切な支援を模索し試行錯誤を続けている。本論では聴覚障害学生がオーラルコミュニケーションを含む英語の授業に参加する際の支援について,そこに関わる複数の要素(聴覚障害学生,英語教員,音声字幕システム,ノートテーカー)を先行研究,および東北福祉大学での事例をもとに整理・検討し,将来の支援体制向上に向けた考察を行った。
収録刊行物
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- 東北福祉大学研究紀要
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東北福祉大学研究紀要 44 173-181, 2020-03-19
東北福祉大学
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390856351211174272
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- NII論文ID
- 120006826482
- 40022489851
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- NII書誌ID
- AN10437669
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- NDL書誌ID
- 031296807
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- ISSN
- 13405012
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可