イオン加速グリッドの損耗形状測定

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タイトル別名
  • Erosion characteristics of ion grid system

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抄録

イオンエンジンの寿命を制限する要素にはイオン加速グリッドの損耗がある。その耐久認定には、実時間で数万時間級の耐久試験を行うという現状がある。しかし、今後のイオンエンジンを用いたミッションにおいて、耐久性の向上化、長寿命の要求などの進展により、このような長時間試験は現実的ではない。そのため、今後は実時間試験は数千時間級にし、数値寿命予測と合わせた耐久認定方法が提案されている。本研究では、実際に2万時間耐久試験を行ったイオン加速グリッドの損耗形状測定を行い、断面形状特性、周方向角度に対する半径特性について報告をする。

In the development of Ion Engine System, life prediction method by numerical calculation is suggested. To compare the numerical prediction with the experimental data, we measured the decel grid after an endurance test for 20,000 hours. The center hole of this grid has symmetrical property, and in the downstream side, grid holes have hexagonal geometry.

資料番号: AA0063329004

レポート番号: JAXA-SP-06-019

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050011086271388288
  • NII論文ID
    120006829252
  • NII書誌ID
    AA11984031
  • ISSN
    1349113X
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1696/00005841/
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    conference paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

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