書誌事項
- タイトル別名
-
- ジドウ ノ プログラミングテキ シコウ ノ イクセイ オ シエン スル セッケイ シート デ ノ ヒョウゲン ノ ケントウ : ジュンジ ・ ハンプク ・ ブンキ ノ シテン カラ ノ ブンセキ オ トオシテ
- A Study of Expression using Design Sheet that Supports Programming Thinking among Elementary School Students -Analyzing from the View Point of “Sequence, Iteration and Selection” -
この論文をさがす
抄録
type:text
本研究では、児童がプログラミングで作品を制作する設計段階において、どのように児童のアイディアを外化することがプログラミング的思考を育成する支援を行いやすいのかを、実践を通して検討している。具体的には、児童は設計シートを用いて、プログラミングをする前に、必要な動きを分けて考えたり、動きに対応した命令にしたり、それらを組合せたりすることを考える。本稿では、その中でも特に組合せ(順次・反復・分岐)に着目し、文章やフローチャートなどの表現の違いによって、設計シートや作品での組合せの正確な表現に違いがみられるかを検討することを目的とする。その結果、一部においてフローチャートを用いた方が設計シートの段階では正確に表現できていることは示唆されたが、作品では差は見られなかった。また、設計シートの表現の種類に関係なく、設計シートが正確に書けている群の方が、作品の完成度も高かった。これらの結果と実践を踏まえて考察を行った。
収録刊行物
-
- 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
-
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 5 107-112, 2020-03-09
刈谷 : 愛知教育大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050285299732384384
-
- NII論文ID
- 120006839521
-
- NII書誌ID
- AA12747406
-
- ISSN
- 24240605
- 24238929
-
- NDL書誌ID
- 030358518
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN