Peer Support and Learning Support: 1. Interview Survey in Hokkaido University and Tohoku University

DOI HANDLE Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • ピアサポートと学習支援 : 1. 北海道大学と東北大学での面接調査をもとに
  • ピアサポート ト ガクシュウ シエン(1)ホッカイドウ ダイガク ト トウホク ダイガク デ ノ メンセツ チョウサ オ モト ニ

Search this article

Abstract

大学でピアサポーターがするピアサポートには「なんでも相談」のようなものから補習や質問受付のような学習支援までが含まれる。本稿では、北海道大学と東北大学で行ったインタビューをもとにピアサポートと学習支援との関係について考察した。インタビューした部署は、学生相談の一部としてピアサポートを行なっているところ、総合入試で入学した 1 年生が 2 年次に学部移行するための情報提供と助言を専任のスタッフが行なっている傍で大学院生が 1 年生からの質問を受け付けているところ、学部生と大学院生が自律的に数学、物理学、化学、英文ライティングに関する個人指導と英語やアカデミックスキルのセミナーを行なっているところと、三者三様の性格をもっており、それぞれに長所と短所があるが、それぞれの役割をしっかり果たしている。いずれも、総合入試制度やアクティブラーニング促進や「学生同士の学び合いの力」の活用など、各大学の課題や目標や学風に適合している。つまり、ピアサポーターによる学生支援と学習支援が、連携しつつ上手く棲み分けることにより、学生支援と学習支援の混在化がますます進む状況の中で、優れた学生支援となっていることがうかがえる。

Journal

  • 大學教育研究

    大學教育研究 28 87-100, 2020-03

    神戸大学大学教育推進機構

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top