音読によるエリック・カール原作絵本

書誌事項

タイトル別名
  • Effectiveness of reading aloud Eric Carle picture books to develop rhyme and rhythm

この論文をさがす

抄録

エリック・カール(Eric Carle,1929 ~)の絵本は日本語に翻訳された絵本の中でも知名度が高く、色鮮やかな挿絵と斬新な仕掛けが特徴とされるが、カールの原作絵本を音読すると英語の美しい響きと躍動感のあるリズムに惹きつけられる。カールは物語を創作するなかで定型文を繰り返す手法をとることが多く、この繰り返しの手法による英文が音読をとおして英語特有の音とリズムを体感できる要因であると思われる。そこで本論では、定型文が繰り返されるエリック・カール原作絵本3冊を選出してそれぞれの英文の音声的特徴を分析し、押韻が配置された定型文を繰り返す手法による音やリズムの実際を明らかにした。次に原作絵本の音声的特徴を踏まえて今年度行った、公開講座に於ける音読の実践について報告した。最後に今後講義等に於いて、発音発声指導を効果的に行うためのエリック・カール原作絵本の活用について方向性を示した。

収録刊行物

  • 東北女子短期大学紀要

    東北女子短期大学紀要 (58), 9-17, 2020-03-19

    東北女子短期大学 研究活動推進委員会(紀要・年報部会)

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ