Extensive Reading and Learner Agency : A Case Study

Bibliographic Information

Other Title
  • 多読と学習者エージェンシー:ケース・スタディ

Search this article

Abstract

本研究は指定教科書を使う英語リーデイングの授業において、教科書のタスクに主な授業時間をとり、多読を授業中に行う時間が非常に限られた学習環境で多読を一年間実践する中で、流暢な読み方をしながら読み物の内容を理解する力を伸ばしていく学習者とそうではない学習者の読書行動を比較・対照した。3名の研究参加者の一年間の読書記録を多読本の読みやすさの変化と読書量の観点から分析した結果、二つの傾向が浮かび上がった。流暢に読む力を伸ばすためには読書量だけではなく、読書行動が重要であることが判明し、読書行動は流暢な読みの発達に必要な認知的要因と学習者エージェンシーを反映していると考えられる。

This study was supported by JSPS Grant Number 18K00766.

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top