Marketing Communications in the First-Term Presidency of Donald Trump : Research note
Bibliographic Information
- Other Title
-
- トランプ米政権一期のマーケティングコミュニケーション : 研究ノート
- トランプ ベイ セイケン イチゴ ノ マーケティング コミュニケーション : ケンキュウ ノート
Search this article
Abstract
米国大統領ドナルド・トランプの第一期政権(2017-2019)および 2020 年大統領選挙に向けた政治マーケティングの観点からの広報戦略(マーケティングコミュニケーション戦略)と実行の要点を、重要な図表など参考資料のリストアップとともにまとめた予備研究。全体は三部構成で、第一部はトランプ政権の「選挙運動(キャンペーン)型政権運営」に焦点をあて、政権運営と選挙運動の一体化の諸相を分析する。第二部は、メッセージの形成と展開、媒体回路の選別をめぐる戦略と戦術に焦点をあて、非伝統的なやり方で保守層をまとめあげるトランプ政権スタイルの特性を明らかにする。第三部は、一般にトランプ選挙と政権運営の特色とされるソーシャルメディア利用、デジタル・キャンペーンと広告、その政治的背景と含意の検討を通じて、政権のマーケティング観点からみた特性を試論として示す。
Journal
-
- 埼玉大学紀要. 教養学部
-
埼玉大学紀要. 教養学部 55 (2), 177-210, 2020-03
Faculty of Liberal Arts, Saitama University
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649748294016
-
- NII Article ID
- 120006847642
-
- NII Book ID
- AA12017560
-
- NDL BIB ID
- 030465093
-
- ISSN
- 1349824X
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN